2013年7月31日水曜日

楽しい写真教室(初級クラス)体験会 報告

男性参加者が仕事の都合で来れなくなり、気付けば私以外みんな女性でした。私の戸惑いはよそにみんなガヤガヤ楽しそうに撮影して頂けてホッとしました。
ご家庭での気軽な撮影を想定し、照明にインテリアライトとライトスタンドを用意したのですが、カメラによっては光量不足で画質がかなり低下していました。今度は光量のあるライトを使おう思います。ご家庭では三脚を使用する事によって、光量不足を補うことができます。
参加者の作品です。高級ではありませんが、サービスの行き届いたホテルの朝食のようです!?かぶり付きたくなりますね。
シズル感たまりません。ぜひ、アップで見てください。


こちらも参加者の作品です。随分雰囲気が違いますね。ドイツのパンみたいに食べ応えありそうです。
ゴシックな文字を入れて遊んでみました。
明暗のコントラストを強くして彩度を上げ、暗めに仕上げると重厚感がでます。つまりドイツです。
テーブルクロスの紫がパンとオレンジジュースの黄色に反発して効いてますね。明度差のある補色は最高の組み合わせです。


男性参加者急募しま~す!

2013年7月28日日曜日

南当仁フォトサークル テーマ 華

初めて参加してくださった方の作品です。
さわやかで綺麗ですね。生命感あふれてます。
良いセンス持ち合わせてらっしゃいますね。

カメラの技術は学べば誰でも上達しますが、
センスとなると、簡単には良くなりません。

方向性を間違えれば、センスが悪くなる事だってあるんですよ。

ファッション、雑貨、インテリア、ライフスタイルまでも、自分が好きか嫌いかをはっきり決め、
どこが好きなのかを分析すると、
気持ちの伝わる写真が撮れると思います。


2013年7月21日日曜日

黒埼祇園山笠 撮影

電飾がすごすぎる!山笠競演会


2013年7月19日~22日まで黒埼祇園山笠がありました。みどころである19日の山笠競演会の模様を撮影してきました。

ドンドンカンカン鳴りまくる祇園囃子は、関ヶ原の合戦の陣太鼓の勇ましさを取り入れたと言われており、大太鼓、小太鼓、鉦のほかにほら貝が入り、いやでも興奮してしまう独特の調子です。
人形飾山は電飾だらけで、トラック野郎一番星を彷彿させます。
黒崎祇園山笠は、「 けんか山笠 」ともいわれ、車輪を軸に曳きまわす様は見る者の血を沸かせます。これぞジャパニーズエンターテイメト!信仰入りです。

そこそこ祭りの雰囲気を押さえれはしましたが、
斬新で面白いカットは撮れませんでした。下調べ不足ですね。
来年も行きたいと思います。

2013年7月16日火曜日

鳥飼八幡宮 夏越祭 撮影

とにかく美人ぞろいの夏越祭

南当仁公民館のすぐ近くにある鳥飼八幡宮に、夏越祭の撮影をしました。

数年前から、若い神主さんが力を入れており、歌のステージや美人コンテストと
15日16日の二日間、盛りだくさんの催しで盛大に行なわれました。
縁結びの神様のおかげなのか、とにかく美人ぞろいです。
ファインダーから目が離せません。
二週間転倒される灯明が並んでいます。
バラエティーに富んだ出店も並んでいます。
ビールを見ながら、車で来た事を後悔!
古風?なステージがあり、催し物が行なわれます。
△CEというユニットが歌を披露。
いよいよ浴衣美人コンテストです。








いいですね~。清清しいです!
こんな子がいたり、
こんなヒーローいたり。
屋台の方もエキゾチック!
カレーを注文してるのでしょうか?
神主さんと主催の方々、お疲れ様です。

フォトサークルだとお伝えしたら、
快くサービスカット頂きました。
最後はLinQの登場です。
当然ながら撮影不可でした。
このカットで熱気伝わるでしょうか?
日も暮れて献灯が灯されました。

息子も大満足!

またもや素敵な人に出会いました。
モデルではなく、本物の巫女さんです。
こんな絵がとれるのは日本中探してもここだけでしょう!

すばらしい祭りでした。
来年も撮影しましょう。

2013年7月11日木曜日

南当仁公民館、フォトサークル体験会報告

おかげ様で、楽しくサークル体験会を開催することができました。
参加者から、さらに素敵な写真にしたいと様々な要望がでてきて、マニュアルでの設定にまで話が膨らみました。
カメラの技術は学べば身につくのですが、素敵な写真とそうでない写真の違いに気付かなければ、始まりません。
南当仁のサークルはレベル高くなりそうですよ!

薬院フォレストハートでの開催は午後7時からなので、仕事帰りの方にも来ていただけ
ます。お会いできるのを楽しみにしています。


2013年7月5日金曜日

小笹 笹まつり オフィシャルカメラ


おざさの夏の風物詩、笹まつりが、6月30日(日)から7月6日(土)まで開催されます。

小笹公民館でサークル活動されている方々の展示と芸能の発表があり、フォトサークルでは活動の成果を記録させていただきます。

今週月曜から土曜までは、書道部、フラワーアレンジメント、現代ペン小笹教室、ロマンドール、花草会の写真パネル展示がされています。

土曜日15時からは、ウクレレ、民舞、社交ダンス、カラオケ教室、ふらダンス、詩吟愛好会、フォークダンスと盛りだくさんの芸能発表があります。見ごたえたっぷりです。

17時から20時までは天の川の夕べと題して、屋台がでます。もちろん生ビールもありです。タイカレーやところてんなど楽しいメニューもたくさんあります。
皆様のご来場お待ちしております。