2013年8月31日土曜日

たのしい写真教室(中級カメラクラス)体験会 報告

多くの方にご参加いただきありがとうございました。心より御礼申し上げます。たった2時間という短い時間でしたが、伝わる写真とはどういうものかをなんとなくでも理解していただけたら幸いです。
技術は学べば上達しますが、センスは日常体験する共通認識の積み重ねと応用です。撮影する際に”伝わるかな~”と自問しながら撮ると上達も早いと思います。
さて、写真は男性参加者の花火の写真に、皆さんが釘付けにされた場面です。花火がなかなか上手に撮れないという話になった時 ”私撮りましたよ”って、サラリと鞄からiPadを取り出してキュキュッと!歓声が上がりました。スマートすぎます!プロジェクター用意してますので、素敵な写真はジャンジャン見せ合いましょう。先々楽しみな教室です。

2013年8月27日火曜日

楽しい写真教室(中級カメラクラス)体験会

楽しい写真教室(中級カメラクラス)体験会

皆さんにどんな教室なのかを知ってもらうために、 福岡市中央区薬院のフォレストハートで写真教室体験会を開催します。 参加者は自前のカメラ(コンパクトカメラやレンズの取り替えれるカメラ)と、お気に入りの写真のデータがあれば、SDカードに入れてお持ちください。

予定されていた8月1日は大濠公園花火大会と重なっている為、
8月29日(木曜日)に変更になりました。




体験内容

話と体験

良い写真って何だろう?
カメラをかっこよく構える
自分のカメラについて知ろう!
身近なものを撮ってみよう!
お題は(食べ物・料理)です。


休憩 写真データーの取り込み、準備


批評会

プロジェクターを使い、皆さんの持ち寄った写真などを投影します。 人気のある写真のみを批評します。

時間があれば、著名写真家も紹介します。

持ち物

自前のカメラ(コンパクトカメラ、ミラーレス、一眼カメラ、携帯以外)
お気に入り写真のデータがあれば、SDカードに入れてお持ちください。

携帯カメラ以外をお持ちであれば、誰でも参加OKです!

通常でしたら月に2回3000円(A4サイズオーダープリント代込み)の月謝が必要ですが、今回は教室の体験会なので無料です。

さらに、記念写真や花の写真など、お気に入りの写真データをSDカードに入れてお持ち頂いた方には、1枚のみですが無料でA4サイズにオーダープリント (ゴミ取りや色調の調整、イメージに合わせた修正)をサービス!

先着20名様なのでお早めにお電話かメールで申し込みください。



開催日時

 2013年8月29日(木曜日)午後7時から

場所

 フォレストハート
福岡市中央区薬院2-13-26-FILLS薬院801

お問い合わせ先

 福岡フォトサークル代表  平田俊
092-524-5811
090-8353-1994 fpc@buffa.net


写真の面白さに触れてみてください!

より大きな地図で 福岡フォトサークル を表示

小笹フォトサークル いよいよ開講

体験会も盛況に終わり、いよいよ9月3日から第1回目が開催されます。
カメラ暦半世紀を越えるベテラン男性の方も参加していただける事になり、技術的なサポートをお願いしました。このような体制により、私はわかり易く教える事に専念ができ、知識や技術に差のある参加者でも足並みをそろえる事ができると思います。


公民館だよりにも、参加者募集の告知をしていただき、
館長をはじめ公民館運営の皆様に感謝しております。
一人でも多くの方に写真の面白さをお伝えできる写真教室にしたいと思います。

サークル会員は随時募集しております。
体験は無料ですので、小笹公民館もしくは福岡フォトサークルにご連絡の上、お気軽にお越しください。

福岡フォトサークル 092-524-5811


2013年8月21日水曜日

西新 おさんぽカメラ

早朝に西新をぶらり散歩してみました。
やはり夏場の散歩は暑いので早朝にかぎります。

日の出前や日の入り直後は、光が柔らかくなり、空が深い青色になるので、マジックアワーとかブルーアワーと言われており、最も美しい時間帯です。
ここで、ブルーアワーの写真を載せたかったのですが、夏は日の出も早いので間に合いませんでした。
足長おじさんじゃイマイチですよね。


気を取り直してブラブラしてると、こんな場所発見しました。
カクカクしたビル、生い茂った自然、B系のペイント、なかなかレアな組み合わせです。
何でもありの寄せ集め感。西新らしくておもしろいですね。
ツタを切り取ってみました。
水は下から吸い上げるんでしょうけど、こんなに上まで・・・不思議です。


セミも鳴いています。


もう、使われてないのでしょうけど、得意先って改めて読むと面白いですね。
お客様は神様的発想ではなく、あの客は得意だよって感じでしょうか。

こんなレトロなポンプもありました。
押して見ましたが暑さのせいか地下水は枯渇していました。




壮大な旅、ロマンを感じていただけたでしょうか。
知しらず知らずに、西新らしさを探していたように思います。

わざわざ写真を撮りに出かけなくても、面白い被写体はたくさん転がっています。
たまにはカメラ片手に、ご近所をブラブラ散歩してみましょう。

熱中症には気をつけて下さいね!

2013年8月13日火曜日

薬院フォトサークル テーマ 華

生徒さんの作品です。

今回は生徒さんの大胆さに驚かされました。
オフセットされたアップだったり、真上からのアングルだったり、すでに作品の域です。

色々撮影して、自分の好きな被写体、サイズ、画角、光を発見することにより、初めて自分らしい写真が撮れると思います。

バンバン挑戦して、自分探し しましょう!

2013年8月10日土曜日

南当仁フォトサークル テーマ 小物


今回のテーマは小物。
事前にお気に入りの小物を持ってきてもいいですよ。ってお伝えしていたら、年配の女性が、なんともいかついベルトを持って来られました。
すごい趣味だと思っていたら、以前ブティックを経営していて、在庫をオークションで売りたいそうです。
やはり写真は良いほうが高く売れます。
しっかり勉強して高値で売ってくださいね。

生徒さんの作品です。
白と鮮やかなブルーのコントラストが綺麗ですね。余白の使い方が女子カメラ的でかわいいいです。
すでに8月なのに、なぜJULY(7月)なのでしょう?
かなりメランコリックな7月の思い出なのでしょうか?

さわやかな、朝のムーミン。
歯を磨きたくなりませんか!?

生徒さんのSDカードに入っていた写真ですが、
見本として私が撮った気もします。(違っていたらごめんなさい)
まぁどちらにせよ、コンパクトカメラでも十分素敵な写真が撮れますよ。

2013年8月6日火曜日

小笹 笹まつり 展示



笹祭りで撮影した写真の展示を小笹公民館1階ロビーに展示しています。
公民館サークルの作品展示や芸能発表、出店のもようなど230点と見ごたえ十分です。
7月22日から9月14日まで展示しておりますので、笹まつりに参加された方は、お誘い合わせの上ご鑑賞いただき、話に花を咲かせてください。

地域の発展や社会貢献が目的の撮影であるとサークルが認める場合は、
基本的に交通費のみで撮影させていただきます。
お気軽にご相談ください!

2013年8月2日金曜日

西日本大濠花火大会 撮影

花火の撮影は苦手というか大変です。
なぜならば、撮影ポイントの確保が最も重要だからです。
主役である花火自体は、全国どこで撮ってもほとんど代わり映えしないのですが、重要なのは脇役です。その土地にしかない城や橋、俯瞰の夜景、水面に写る花火などを画面に入れることによって、風情ある写真が撮影できるのではないでしょうか。
そうは言ってもこの暑さ、日の高いうちからの場所取りって、なかなか気合入ってないとできません。
バンバン鳴り出してから、近所の南公園に行ったのですが、人だかりで展望台は入場制限してますし、山の上ホテルの敷地も関係者以外入れず、人の隙間からアップで撮るしかできませんでした。
クラゲみたいですね。
8秒開けてます。
8秒間息止めてもブレは止めれませんよ。
三脚は必要です。
シャッタースピードをかなり遅くしてみました。複数の花火が多重露光のように重なっています。
同時に2箇所から発射されたら賑やかだったでしょうね。



来年は、
うちのマンションの屋上、最高です。
という方 ぜひ、ご招待してください。
ビール持参します!